no

ネットコンサルタント、情報商材、高額塾。
これらは全て、自分が実践して儲かった方法やノウハウを、お金をもらって他の人に教えるビジネスです。

このような「自分ノウハウを他の人に教える」ビジネスをしている人に対して、多くの人が「本当に稼いでいるなら人に教えないよね?」と疑問に思っています。

「本当にアフィリエイトで稼いでいるならお金取って人に教えないよね?」
「本当にネット輸出入ビジネスで稼いでいるなら、他の人に教えないで自分だけ稼げばいいよね?」
「ノウハウを教えるといって、本当の核心部分は、教えてくれないんだよね?」

私もネットコンサルタントのひとりですから、こういった疑問を投げかけられることがあります。

ではなぜ成功者は、儲かる秘密のノウハウを、あなたに教えているのでしょうか?

これには、主に3つの理由があります。

  • 仲間を増やして事業を拡大するケース
  • 自分は十分稼いだので、他の人にその方法を教えることを生きがいとしているケース
  • 世の中には無限の富があると考えているケース

それぞれについて解説していきましょう。

仲間を増やして事業を拡大するケース

ずいぶん前ですが、私は「日本国内の商品を東南アジアに輸出する」ビジネスを紹介する無料のセミナーに参加したことがありました。

無料だったためか、100人以上参加する、そこそこ大きなセミナーでした。

おそらくあなたもそうだと思いますが、私も、なぜ無料でノウハウを教えてくれるのか、疑問でした。しかしセミナーを最後まで受講した結果、その理由が分かりました。つまりこの無料セミナーは、ビジネスの仲間を増やすことを最終目的としていたわけです。

日本の商品を東南アジアに輸出する際には、輸出する商品が大量にあった方が有利になります。少しの商品をポツポツと発送するより、大量の商品を一気に発送した方が、はるかに送料が安くなるからです。

ですからこの無料セミナーの主催者は、無料でノウハウを教える代わりに多くの人にビジネスパートナーとなってもらい、送料を安くしたり、大量に仕入れることで仕入れ価格を安くすることなどを本当の目的にしていたわけです。

この方法は、とても優れていると思います。

無料のセミナーで見込み客を集め、多くのビジネスパートナーを獲得し、自分もパートナーもお互いにどんどん儲かるわけです。何も問題ありませんね。

自分は十分稼いだので、他の人にその方法を教えることを生きがいとしているケース

自分はもう既に十分に稼ぎ、仕事をする必要もなくなったから、いままでの恩返しをしたい、という理由で自分のノウハウを公開する人もいます。

ここまで自分が成功できたのは、自分の努力だけではなく、多くの人に支えられたからであり、それに感謝し、恩返しをするというケースです。

お金儲けのためなら自分さえ良ければ良いと、適当なノウハウを情報商材にして数万円で販売したり、高額塾を提供する人たちも多くいます。本当の意味で他の人の役に立ちたいと思って秘密の情報を公開する人はごく少数ですから、こういった「本物」はその他大勢の怪しいコンサルタントに紛れて見つけにくいのですが、「他の人にその方法を教えることを生きがいとしているケース」も、実際にはあります。

こういった人を見つけにくいのは、見つけようとする人の側にも、高度な知識が必要とされるからです。

世の中には無限の富があると考えているケース

「本当に稼いでいるなら人に教えないよね?」の疑問に思っている人は、世の中の富に限界があると考えている人です。このような人は、例えば世の中の富が1億円分しかないとすると、誰か1人がその1億人を手にしてしまえば、残りの全員の富がゼロになってしまう、と考えます。

しかし世の中の成功者と言われる人は、世の中の富には制限がない、富は無限にあることを知っています。

例えばその成功者が、1億円稼ぐことのできるノウハウを、他の人に教えたとします。そうすると、その成功者は1億円を稼ぐチャンスを失ったため1億円損した、と普通の人は考えます。しかしそこで実際に起こっていることは、そのノウハウによって他の人が1億円を稼ぐことができたという事実です。仮にその教えてもらった人がサボって1億円を稼がなかったとしても、1億円を稼ぐための秘密のノウハウを教えてもらったという感謝の気持ちは残ります。

そこで何が起こるかといえば、引き寄せの法則、あるいは鏡の法則で、「1億円を稼ぐノウハウを公開した」という事実と、教えてくれてありがとうという「感謝のエネルギー」が、何倍にも増幅されて、その教えた人に反ってくるのです。

あなたも、「情報は、発信すればするほど、よりたくさんの情報が自分に返ってくる」ということを、どこかで見たり聞いたりしたことがあると思います。

情報は、発信すればするほど、増幅されて自分に返ってきます。良い情報を発信すれば、良い情報が増幅されて自分に返ってきます。悪い情報を発信すれば、悪い情報が増幅されて自分に返ってきます。

世の中の成功者と呼ばれる人は、経験としてこのことをよく知っています。

「誰も知らない儲かる秘密を情報にして発信すれば、しばらくしてそれが増幅されて自分の元に返ってきて、私はさらに豊かになる」ということを知っているのです。だから、どんな秘密でも公開するわけです。

ここで、もし「これは本当に儲かる核心部分だから隠そう。そして自分には影響のない部分だけを公開しよう」としたり、「お金儲けのためなら自分さえ良ければ良い。適当なノウハウを情報商材としてまとめて、数万円で売ろう」と考えて情報を発信してしまうと、遅かれ早かれその悪いエネルギーが増幅されて自分に返ってくることになります。

世の中には、「適当な情報を発信してお金儲けをする」人の方が圧倒的に多いです。しかしそういった人たちは必ず数年後にはいなくなりますし、無事に残ってお金儲けに成功し続けていたとしても、周りは敵ばかりとなり、精神的に満たされることはありません。

要するに「本当に稼いでいるなら人に教えないよね?」と疑問に思っている人は、本当の意味での成功法則を知らない人です。これも引き寄せの法則、鏡の法則で、「本当に稼いでいるなら人に教えない」と信じている人の元には、「適当な情報を発信してお金儲けをしている人」の情報が集まってきます。

しかし、「誰も知らない儲かる秘密を情報にして発信すれば、自分はさらに豊かになる」と信じている人の元には、本物の情報がたくさん集まってくるのです。

あなたにおすすめの記事は……